ホールインワン達成者の声

一度はやりたいホールインワン!ホールインワン達成者さんインタビューNo.1

ゴルファーなら一度は達成してみたい、ホールインワン。
でもどうやったらホールインワンなんて達成できるの?
ラウンドしまくる? ホールインワンがよくでるというゴルフ場でのプレイ?
運がつくように神社にお参り?
達成のコツがあるのかどうかはわかりませんが、
憧れのホールインワン達成者さんに達成時のご様子をお聞きしました。
少しでもみなさんのヒントになればうれしいです。

わしはまだホールインワンをしたことがない

今回インタビューにご協力くださったのは、大分県佐伯市のゴルフ仲間のお三方です。

緊張をほぐすためにまずは乾杯からのスタートです。
初めは固い空気が流れていましたが、酒呑みが集まればあっという間に場が和みはじめました。

今回、2回ホールインワンした宮崎さんにお話をお聞きしようとお邪魔したのですが「それ、ホールインワンですやん!」と思わず突っ込んでしまう話も飛び出しはじめました。

清家さん:
わしは(ホールインワン達成)したことがないけど、まわりにはホールインワンをした人がいっぱいおる

秋吉:
え、そんなにホールインワンしてる人がいるんですか?

清家さん:
おる。わしらがよく行っていた佐伯市番匠川の河川敷にショートコースがあって、160Yぐらいなんやけど、ここでのホールインワンなら俺も何回もある。

秋吉:
え、何回もって!!ほんならホールインワン達成されてますやん。すごいですやん!!

清家さん:
ちがう。周りのみんなもここの河川敷ではしょっちゅうホールインワンを達成してるんや。だからここでの達成はホールインワンとはカウントしてないんや。だからわしはまだ、ホールインワンをしたことがない!

やっぱりうまい人ほどホールインワンすると思う

牧さん:
ホントに宮崎さんが羨ましい。2回もホールインワンするなんて。僕と清家さんは年に100ラウンドをもう40年近くやっているのにまだ達成できない。確率とかいろいろあるけど、やっぱりうまい人ほどホールインワンすると思う

秋吉 :
まわりに上手な方って多いんですか?牧さん:周りにやったらホールインワン達成した人は10人はいるかなー。ちゃんと確認したらもっといるかもしれない。1日にアウトとインで2回達成した人もいてた。たしか地元の新聞社が取材に来たと思う。

驚きを隠せないでいたら続けざまに牧さんからさらに衝撃の発言が。

牧さん:
そう言ったらこんなこともあったな。日向カントリー(現ジェイズカントリークラブ)に宮崎さんがホールインワンを達成したって貼り出されてて。みんなで「ホールインワンコンペもしてないし、なんにも連絡なかったよな」と言っていたら、まったくの同姓同名の他人のホールインワン達成やった。わはは。びっくりしたよな。

秋吉 :
ホールインワンってどんな人がしてるんですかね。

牧さん:
ホールインワンは宝くじより確率が高いけど、がんばったからと達成できない。宝くじがあたったら親戚が増えるようにホールインワンしたら友達が増えるんやよ。

やっぱりホールインワンする人は人柄もいい人が多いし、人格者が多いように思う。神様に応援されてるんだと思う。

なんやかんや言ってホールインワンしたことのある人とない人とでは壁がある。自分が実際にホールインワンをしたからこそ語れるんやと思う。

秋吉:
ホールインワン、やってみたいですよね。

牧さん:
死ぬまでに一度はホールインワンをしたい。3年以内には絶対する!ペブルビーチを回るのが夢なんや。
もし達成したら、秋吉さんもコンペに招待してあげるわ。

秋吉:
わーーーい。絶対ですよ!!

俺には確かにカランという音が聞こえた

秋吉:
宮崎さんもゴルフ歴って長いんですか?

宮崎さん:
ゴルフは人に誘われて41歳の時から始めた。
スタートが遅かったのでみんなに追いつくために死にものぐるいで練習をしたよ。


何年か前に人間ドックでレントゲン撮影した時に「肋骨が6本折れていた形跡がありますね」と言われて驚いた。
そう言われたら練習に夢中やった頃、背中が痛くてたまらないことがあったがもしかしたらその時に折れていたのかもしれないな。

秋吉:
初ホールインワン達成はいつですか?

宮崎さん:
ゴルフをはじめて12年後の53歳の時。日向カントリー(現ジェイズカントリークラブ)日向コースで2ヶ月に一度の集まりのゴルフコンペで初ホールインワンを達成した。たしか清家さんも一緒にまわっていたな。
130ヤード、ホンマの10番ピッチング。打ち下ろしのコースで球筋がよく見えた。
グリーンに向かって球が飛び、大きくスリーバウンドしてコロンとカップインした。
同伴者には聞こえなかったかもしれないが俺には確かに<カラン>という音が聞こえた


グリーンに行ってほんとにカップインしているのを見たら興奮して、その後はゴルフどころじゃなかった。保険いくら入ってたっけ?コンペをしなくちゃ、この後どうしようって。


その日はキャディがいなかったんだけど、芝を手入れする作業員の方がたまたまいて。プレイ中は音がうるさいからと作業の手をとめてゴルフの様子を見ていたらしくて、ホールインワンの証明をしてくれたんや。普通はキャディがいないとホールインワンをしても保険が降りないので本当にラッキーだった。

午前中にホールアウトしたらコンペの参加者がみんな、ホールインワンしたのを知っていて驚いた。

どうもゴルフ場が「本日、宮崎様がホールインワンを達成されました」と放送したらしい。

秋吉 :
コンペでホールインワン達成したら大変じゃないですか?

宮崎さん:
牧さんが保険屋さんだから相談にのってくれて。後は仲間が協力してコンペの手配をしてくれた。

幹事6人と30人のコンペをする打ち合わせをしたんやけど、打ち合わせと言う名の呑み会をしょっちゅうしてんで、たぶん、打ち合わせの呑み代だけで30万はつかったんじゃないかな。

保険がその当時は100万も出たから残りの70万ぐらいでコンペの賞品やパーティーを企画した。
コンペの賞品は奥さんに協力してもらっていろいろ買ってもらった。
テレビやら電化製品やら、一番協力してくれた奥さんには確かハンドバックを買ったかなー。

秋吉 :
2回目のホールインワン達成はどんなだったんですか?

宮崎さん:
漁船組合のコンペかな。別府国際の豊岡コース No.17 170Y 5Iやった。

その日は午後のホールインワンだからボロボロになることはなかったな。
誰だったかは覚えてないけど俺がホールインワンしたと聞いて「よし!これで呑める!」って言ったな。
保険金はたしか50万ぐらいおりて20人か24人ぐらいでコンペしたな。

この後、2回めのホールインワンのことや、「あなたにとってホールインワンとは?」とNHKのプロフェッショナルのようなコメントを貰おうとしてたのですが、調子にのって呑んでしまい、インタビュー後のノートを見返して完全に聞き漏らしていることに気が付きました。
アカン子や。

そして最後にこんな約束をしてお別れしました。

清家さん:
秋吉さんはどれぐらいでゴルフ回るんや?

秋吉:
ビビるほど下手です。140は確実に叩きます。清家さん:ほんなら佐伯に来てわしらと毎日ゴルフを回ったら1ヶ月で100切れるようになるわ。みんなして教えたるから遊びにおいで。

インタビューを終えて…

今回は初めてのインタービューでドキドキしましたが、おいしく呑んで食べて楽しい時間を過ごせました。
なかなか笑わない宮崎さんが笑顔でお話しして下さったのが非常に印象的でした。ホールインワンの力恐るべし!
参加していただいた宮崎さん、清家さん、牧さんありがとうございます。これからも仲良くゴルフを楽しまれて下さいね。

アーカイブプラスではホールインワン達成者様が、記念品を楽しみながらお選びいただけるように様々な名入れ商品をご用意しております。

 ホールインワン記念品をお探しならアーカイブプラスへ>>

関連記事

  1. ホールインワン達成者の声

    一度はやりたいホールインワン!ホールインワン達成者さんインタビューNo.2

    ゴルファーなら一度は達成してみたい、ホールインワン。でもどうやった…

最近の記事

  1. 本厚木カンツリークラブ ホールインワン達成
  2. 父の日プレゼントに名入れ酒
  3. カジノチップマーカー

月別でさがす

PAGE TOP